| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年賀状コンテスト。

◆震災についての情報はコチラから@anegoさんのブログへとびます◆


◆現在行方不明のハヤテくんの情報はコチラから◆





ボーダー飼いでは知らぬものなし、有名ショップ「coursek.com」にて
毎年恒例、年賀状人気投票2013年が発表されました。


今年も選んで頂きました
ありがとうございます♪

2013年の年賀状はコチラ → 




今年はどれにしようか悩んだ、悩んだ

最後まで悩んだ候補がコチラ。


rr名称未設定 1




めちゃくちゃカワイイくないですか??>親ばか
カワユイぺんこちゃんに合わせて、フォントもラブリーに


最後の最後まで悩んで、やっぱりボコがいないのはbocopecoとしてよろしくない
とのことで却下しました



バレンタインカードとしても使えそうだけど、出すとこないなー(爆








にほんブログ村

| ボコペコ | 14:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末年始の出来事。

◆震災についての情報はコチラから@anegoさんのブログへとびます◆


◆現在行方不明のハヤテくんの情報はコチラから◆




年末は、ネテモが遊びにきたり

DSD_4853.jpg



年始は、カブくんが泊まりにきたり

DSD_4950.jpg


こんな感じのお料理を満喫したり


DSD_4826.jpg



ボコペコのお散歩コースをご一緒したり

DSD_5039.jpg

…と言ってるかのように、ニッパニッパ(笑顔)のブンブン(尻尾)でした♪




良い年越しとお正月でした



この後はキャンプにも行ったのですが
長くなるので、次回に!








にほんブログ村

| ボコペコ | 20:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボコの歯。

◆震災についての情報はコチラから@anegoさんのブログへとびます◆


◆現在行方不明のハヤテくんの情報はコチラから◆






ボコは小さい頃から噛むことが大好きなコでした。
2ヶ月のパピーの頃から、ケージの木はボロボロにし、鉄製のイスの足を噛んで錆びさせ、
壁を噛んで壁紙をはがし、階段を噛み、フリースのチャックを噛んで壊し、
PCやホカホカカーペットのコードを噛んでバラバラにし、
人の手を噛むのも大好きで甘噛みも相当でした。
ありとあらゆるものを噛むコでした。

その対策として、ヒヅメ、ホワイトボーン、ナイラボーンを与えていました。
「飼い主が管理して」と取説にはあったけれど、何時間も噛んでいるわけではないし、
そのまま放置して、気が向いたら噛んでるという状態でした。
歯石も取れるし一石二鳥♪ぐらいにしか思っていませんでした。


ある時、歯が歯折して歯髄らしきものが見えていることに気がつきました。
当時の仙台の病院では、「抜くか被せるしかないけど、被せてもすぐに取れる」とのこと。
まだ若いボコに抜歯は考えられず、痛がる素振りもなかったので、雑菌が入らないように
歯磨きをして様子を見ることになりました。
それ以後はヒヅメ・ホワイトボーンは止めて、ナイラボーンだけは与えていました。
これが3~4年前ぐらいの話です。(記憶が曖昧でスミマセン)



埼玉に転勤することになり、初めての動物病院でボコの歯について聞いてみました。
先生の診断は「虫歯になっている」とのこと。
確かに以前より黒くなってきていたのが気になっていたのですが、
まさか虫歯とは。。。
そこでもすぐに抜歯をとのことだったのですが、まだ踏ん切りが付かない私。。
フードもジャーキーもバリバリ食べるし、相変わらずナイラボーンはガリガリするし、
ディスクもガンガン取るし、本当に抜歯は必要なのか。。



この頃のボコの歯です。

8227_1.jpg


黒が強い場所には穴が開いています。
歯茎も赤くなって、上の方にも丸く腫れているかのような場所も見えます。


犬の歯専門の獣医を探して診てもらおうと思っていたのですが、夏場は避けて涼しくなってから
と思っていたら、土地探しが始まってしまい、なかなか行けずじまいでした。



やっと家も決まり、落ち着いた頃、新しい場所で動物病院探しが始まりました。
3箇所ほど行ったのですが、ココという所がなかなかなく、その間にもボコの歯は進行して
いったのでした。

ボコは痛がる素振りが全く見えず、相変わらずの生活のように見えましたが、
歯は確実に以前よりも黒くなっています。


ウチから1番近くて歯の治療専門の病院はA市にあったので、院長先生に診ていただきました。




結果は、「歯冠破折で歯髄の露出(露髄)」「今すぐ抜歯」との診断でした。。。
痛みも相当あったはず。でもこのコはとても痛みに我慢強いのだとも。



これが現在の歯です。

DSD_3488.jpg


小さくて見づらいですが、歯全体が黒く変色してます。
気になっていた丸い部分は、細菌が歯の骨の部分まで到達しているため腫れていたようです。

院長先生曰く「何件もの動物病院で診てもらっても、歯科専門でなければ気付かないことが多い。
もっと早く来てくれていれば。。」


黒くなってしまった右側の歯は抜歯するしかありませんが、
実は左側の同じ場所も露髄しているのです。。
こちらは抜歯以外の選択肢もあったのですが、硬いものは一切与えてはならず
(グリニーズもダメと言われました)
ディスク命のボコには、それも可哀想だと思い、抜歯することに決めました。


1番早い手術可能な日を予約してもらい、先日手術してきました。
治療の難易度は中程度。
危険度は1 軽度とのことで、少し安心しました。
事前に麻酔が大丈夫な体かどうか検査してもらって、問題なしです。

朝10時まで病院へ行き、ボコを預けて、麻酔が完全に抜けた状態で18時に
迎えに行きました。


元気そうなボコと対面。
痛みで具合悪いのでは。。怒りんぼになってないかしら。。
そんな心配もなく、いつもの甘えんボンちゃんで、本当にウレシカッタ!
歯石も取ってもらったので、お口も全然ノンスメル。


術後の注意として、
・全身麻酔のため体温が通常より低下しているため
暖かくしてあげること。
@寒さ対策のため洋服を着せてます。

・直接器官にチューブを入れて全身麻酔のため、まれに咳が出るかもしれないこと
@ボコは今のところ出ていません

・食事は柔らかいもの。ドライフードは2週間後から。
@病院で療養食を購入


DSD_3497.jpg

食欲あるかな。。と心配だったのですが、すっごいガッツク(笑
相当美味しいらしいです。



・おもちゃは控える。
@高い所へ隠してます。ペコには申し訳ないけど一緒に我慢してね
ナイラボーンは捨てました。歯よりも硬いものは絶対にあげません。

・顔の腫れ
@若干腫れているようです。1日~数日でひくそうです。


お散歩も2~3日は歩き散歩で、その後は走っても大丈夫だそうです。



DSD_3494.jpg


たくさん頑張ったね。。暖かくして、ゆっくりお休み。

痛い思いさせて本当にゴメンね。。










にほんブログ村

| ボコペコ | 17:02 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Birthday to peco

◆震災についての情報はコチラから@anegoさんのブログへとびます◆


◆現在行方不明のハヤテくんの情報はコチラから◆







DSD_0686.jpg


ただいまキャンプ中にて、詳細は後ほど。。







にほんブログ村

| ボコペコ | 08:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボコペコの川遊び動画。

◆震災についての情報はコチラから@anegoさんのブログへとびます◆


◆現在行方不明のハヤテくんの情報はコチラから◆





先週も川遊び新規開拓に励んでいましたよ~(笑
2箇所ほど良い場所をハッケン
まだ人が多いので、夏休みが終わったら再調査です。


そしていつもの場所へ。

今回は久々に動画を撮ってみました。





ヒグラシの声が夏らしくて、本当にここは気持ちの良い場所です♪




水中撮影もしてみました。





ペコの流れるような毛皮が美しい~

最近のyoutubeはアップロードが簡単で楽ちんなので、
ちょくちょく撮っていこうと思います





にほんブログ村

| ボコペコ | 17:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

