PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カヤックに必要なもの、その3

いまさらな感もありますが、我が家で揃えたモノの詳細です。



DSD_5230.jpg

①モンベル/ コンパクトスローロープ 20M 
   我が家のように湖でちゃぷるだけにはあまり必要ないかもしれませんが、
   念のため。
   

②ハーモニー/ハイボリュームシーカヤックポンプ
   カヤックの中には結構水が溜まるので、これでガッポガッポ排水します。
   かなり必要。


③MTI/パドルフロート
   アウトリガーを付けてるので、滅多なことでは沈しないと思いますが、
   万が一沈した場合、再乗艇するためのもの。
   ポケットになっているところにパドルを差し込んで使います。

  


DSD_5393.jpg

 ポンプでは排出できない水をコレで吸い取ります。
 スポンジなんてどれでも同じだと思っていましたが、コレは別物!
 引っ掛けるところが付いているので、気が付いたら無くなってた。。ということもないはず。




DSD_5399.jpg


  飼い主のPFDはモンベルのリバーランナープロです。
  そこに付けているもの。

①モンベルの一番小さい方位磁石。
    いづれはGPSが欲しいので。。って買えるかっ(ノ`Д´)ノ.:・┻┻゙
 

②エマージェンシーコール
    これも万が一自分達だけで対処できない時のために。



ウェアはミドルアウターにフラッドラッシュジャケットとタイツ。
おパンツもフラッドラッシュスキンのものを買いました。
パンツが乾いてもその下が濡れていては気持ち悪いですもんね。
アウターは今回パタゴニアのシャドウジャケットで間に合わせました。
パンツはモンベルのリバーガイドニッカ。
シューズはコロンビアの長靴で代用。
あと買って良かったのがグローブ。
モンベルのアクアボディグローブというものなんですが、とっても手にフィットするのです。
ただ、寒い時にはもうすこし厚手のが欲しいかも。。

こんな感じで、意外と小物が多いです。
でも、まだ欲しいものがあるんだな~(汗

これから少しずつ揃えていきます。



と、いいながら買ってしまった(爆
それはまた今度紹介します。


 





ポチリ☆していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

| 人グッズ | 18:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

着々とグッズ揃いましたねー。
ビルジポンプ、我が家もカヌーを購入したときに「これ、必要でっせ」て、いわれるがままに購入したんですけど…
4ℓ(だっけ?)の焼酎のペットボトルをカットしたやつの方が、数段使い勝手がいい(ダサいけど)とゆーので、先ごろ実家で空のペットボトルをゲットしてきました。
グローブはホント、あったほうがいいですよね。
秋になると何より素手だとちべたいし(笑

| りえぴ | 2010/05/25 13:58 | URL |

りえぴさま>
コメントありがとうございます♪

カヌーグッズて、たくさんありますね~i-229
ポンプ、使えませんでしたか~i-201
我が家では結構アリなものだったのですが。。
焼酎のペットボトルをカットしたやつ。。
どのようなものなのか楽しみですi-179
グローブは絶対欲しいと思ってました。
パドリングがヘタなので、皮が剥けちゃいそうなんですヨi-201
あと、日焼け防止も兼ねて(笑

| あきぴ | 2010/05/25 16:14 | URL | ≫ EDIT

まさしく我が家にとってタイムリーな話題有難うございます。
セルフレスキューの大切を痛感してるのですが、
なかなか実践の練習に至ってません。
とりあえずホイッスルだけは用意^^;
コンパクトスローロープは用意したいと思ってます。
以前本栖湖で沈した人が再乗船出来なくて、裏返ったカヤックに捕まってロープで牽引されていた状況を目撃しました。
それにカヤック体験教室でも私もお世話になっちゃったしねv-408

| teramama | 2010/05/26 07:28 | URL | ≫ EDIT

teramamaさま>
コメントありがとうございます♪

道具類は最低限必要なものをとりあえず揃えてみました。
レスキューもの、持っていても使い方をマスターしなければ
意味がないですよねi-201

ロープで牽引。。そういう使い方もあるのですね!
再乗挺って、やり方は分かっていてもなかなか出来ないものだと思うのですよ。
犬がいればなおさらパニックになりそう。。
水が温かくなったら練習してみようかと思いますi-179

| あきぴ | 2010/05/26 11:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

おぉすごーい!
出費もまだまだいきそうですね(^-^;)

僕はほとんど持ってないです(;^_^A アセアセ・・・
カヤックは沈を想定するものでしょうから、いろいろ大変だなと今更ながら思います...
そういう意味ではカナディアンは気楽なのかな~なんて(僕は18年間、無沈です~~)

個人的にはモンベルが好きなので、眺めてるだけでもモンベルグッズは楽しい~ですネ

| nontaro | 2010/05/26 21:20 | URL |

カヌー沼ですね~
我が家はちょっと無理そうですよ(汗)
やりたいですけどね…

| 58 | 2010/05/27 00:35 | URL | ≫ EDIT

nontaroさま>
コメントありがとうございます♪

我が家は石橋を叩いて渡る方なので。。i-229
前にカヌーで犬(ボーダー)を亡くされた方の話しを知っているので、
安全面だけはしっかりと!と思っております~。

アリーさんはクセがあって難しいと聞いたことがありますが、
18年間一度も沈せずとはスバラシイi-189
小野川湖で柴犬連れのカナディアンの方と会いましたが、
スーイスーイと滑るようにいってしまわれました。
nontaroさんもそのような感じなんでしょうか?

カヌー・カヤック系のものは東北だとモンベルが一番揃ってるので、ついつい増えていきます(笑
関東だとたくさんショップがあって羨ましい。。

| あきぴ | 2010/05/27 10:12 | URL | ≫ EDIT

58さま>
コメントありがとうございます♪

カヌーは沼ですね~(笑
個人差はあると思うのですが、我が家はちょっと気合い入りすぎなのかも。。i-229
58さんやシトラ君ははまだ若いから、まだまだ先の話しでも
全然余裕だと思いますヨ!
うちは今やらないと。。。なので(爆

| あきぴ | 2010/05/27 10:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bocopecocamp.blog65.fc2.com/tb.php/35-3f65d184

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

