PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

震災5日目。

電気は地震発生から3日目の午後に復旧しました。
水道、ガスはまだです。

ボコペコ家は、ミニ助の実家に滞在中なのですが、
反対に義両親は東京に行っていたのです。
スカイツリーなど観光していて地震にあい、タクシーで4時間乗ってなんとか
親戚のうちまで着いたようです。

私の両親は仙台市若林区です。
電話が通じず、入ってくる悲惨な津波の状況にいてもたってもいられず
車で家まで見に行きました。
幸い両親は無事で、家は瓦がかなり落ち、風呂場のタイルには大きなクラックが何個も
入っている状態でした。
今でも夜は避難所で過ごしています。
でも、電話が通じるようになって声が聞けるだけでも安心しております。

スーパーの買い出しにも二度行きました。
最初は4時間待ちで、買えたものは一人につき水500ℓ5本、
あとはお菓子やりんごを5点のみ買えました。

ガソリンスタンドはどこも長蛇の列で、みんなエンジンを切って何時間も待っている状態です。
最初、山形を抜けて関越で埼玉に戻ろうかと思っていましたが、
山形でもガソリンは品薄状態、あろうことか関東でも品切れしていると聞き、
やはりまだ仙台にいることにしました。
ミニ助も今日から仙台の会社に出社することになりましたし。。

ただ、一泊二日のつもりで仙台に来てしまったので、
着替えもなく、衣料も購入できず、日々クサクサ状態です。
ボコペコのご飯は、スーパーで店員さんに頼んで、奥から出してもらいました(13歳以上シニアだった
自分たちのご飯は、カップラーメンが少しとせんべい類、チョコレートでしのいでいます。
飲み物は自販機が復活したのと、ミニ助の会社では水道が復旧しているそうなので
大丈夫です。
トイレの水は近くの中学校のプールから調達。
ボコペコ家はまだまだ恵まれている方です。。

まだまだ長期戦になりそうだけど、みんながんばろう!



スポンサーサイト

| 未分類 | 11:10 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

驚いております。
まさか仙台にいらしゃったとは・・・。
でもご無事とのこと、本当に良かったです。
埼玉の状況はこちらからはわかりませんが、茨城は結構な揺れでした。
宮城、福島に比べれると比較にはなりませんが、ライフラインもままならず食糧不足の方も多数。
(茨城は報道されないので救援物資もほとんと届いていない状況のようです)
我が家は多少の被害はあったものの、家族揃って無事です。
(ブログを昨日更新しましたのでお時間があったら・・・)
まだまだ大変な状況が続きますが頑張りましょう!

| サスぷりまま | 2011/03/15 14:15 | URL |

関東でも食品・ガソリンなど燃料の類いが軒並み完売状態です。
今、本当に必要な場所・方々に行き渡って欲しいものです。
ボコペコ含め被災地のワンコ達も心配です。
我が家のボーダーは、カブ♂といいます。
いつか、ボコペコと会えるその日まで、元気に頑張りましょう!!
買い物を控える、節電、募金・・・今我が家に出来ることを、少しずつでもやっていこうと思います。
がんばれボコペコ家!がんばれ東北!!

| たび姐 | 2011/03/15 19:59 | URL |

サスぷりままさま>
コメントありがとうございます♪

ブログ、拝見しました。
おうちの中が大変なことになっていたようですが、
家族みんなが無事で本当に良かったです!
茨城も大変な被害にあわれたのに、報道が偏っていることに
ちょっと辟易しております。。
地震があった時、ペットだけでお留守番してたコは
みんな同じような症状がでているみたいです。
サスケくんとサプリくん、早く落ち着かれるといいですね。

うちは先ほど、水道が回復しました。
あとはガスだけですが、当分無理でしょう。。
長期戦になりますが、お互いがんばりましょう!

| あきぴ | 2011/03/15 20:44 | URL | ≫ EDIT

たび姐さま>
コメントありがとうございます♪

関東でも計画停電の不安のためなのでしょうか。。
被災地では、地震にびっくりして迷子になったワンたちがいます。
電気が復旧してない頃なので、手書きで張り紙がしてあったりもします。
友達のコーギーもまだ行方不明なんです。。

カブくんですか~♪
もしかして、アウトドア育成ブログのカブくんでしょうか?
違ってたらゴメンなさいi-201
通常の生活に戻れたら、きっときっと会えますよね!
それまで、頑張ります!
応援エール、本当にうれしいです!アリガトウ!!

※追記
お友達のコーギーは無事見つかりました!
安心しました~i-237

| あきぴ | 2011/03/15 21:00 | URL | ≫ EDIT

ようやく・・・

地震直後からメールをありがとう♪♪
我が家もようやく昨夜パソコンのインターネットをつなぐことができました。
あきぴちゃんのご両親が避難所生活をされていたなんて・・・
それなのに、我が家の心配までして励ましてくれたり
本当にありがとう!!!!
ガソリンが潤沢にあれば、着替えとか持っていくのにね...
お互いがんばろうね! そして早く笑顔で会いたいね!!

| ポーママ | 2011/03/16 11:24 | URL | ≫ EDIT

直後にメールをありがとうデス。
山形経由で帰られたと思ってましたが仙台にいらしたんですね。
東京も物が不足、ガソリンも危ないらしいです。
自宅にいてもお風呂は入れないので
クサクサはこちらも同じですよ。

人優先の中、bocopecoちゃんのフードが
ゲット出来てよかった。
まだまだ大変だけど、お互いに頑張りましょうね!

| anego | 2011/03/16 11:40 | URL | ≫ EDIT

ポーママさま>
コメントありがとうございます♪

しばらく携帯も通じなかったから心配してたよ~i-201
無事で良かった!良かった!
うちの両親、夜は避難していた方が安心だし、
ご飯が出るからいいわ~♪ですってi-229
そうは言っても、二人とも老齢だからね。。。
ガソリンに心配がなければ、お互い行き来もできるのにねi-241
本当に、早く笑顔で会える日がくるといいねi-179
それまでガンバロウ!

| あきぴ | 2011/03/16 14:47 | URL | ≫ EDIT

anegoさま>
コメントありがとうございます♪

地震の直後はすぐメールが繋がったのですが、
それからはずっと圏外になってしましました。。
山形径由で帰ろうかどうしようか、悩んでいる間に
ガソリンの供給が難しくなってしまいましたi-201
今月末近くまで仙台にいる予定です。

ボコペコもご飯はいつもより少なく、おもちゃもなく、
散歩もただの歩き散歩のみなので、だいぶストレスが
溜まっていると思うのですが、おとなしくしてくれて
本当に助かっていますi-201

みんな頑張っているんですもの!
私たちも踏ん張らねば!ですねi-179

| あきぴ | 2011/03/16 14:52 | URL | ≫ EDIT

埼玉に引っ越された日記を拝見して、
あ~引越し終わってたぁと安心していたのですが、
被災されてたとは・・・でも皆さんご無事で何より(T ^ T)
ガソリンや道が早く復旧することを祈るばかりです。
ボコペコ家が早くお家に戻れます様に!

| トヨ | 2011/03/16 19:51 | URL | ≫ EDIT

まさか仙台に・・・
でも皆様ご無事の様でなによりです。
そして被災時にbocopecoちゃんと一緒で良かった。

被害の状況が分かる度に何も出来ない自分が歯がゆいです。
節電に義援金、買い物と給油を控える。今はそれだけしか出来ません。
一刻も早く物資が被災地全域に届くように願っています。

| ミナト | 2011/03/16 21:50 | URL |

トヨさま>
コメントありがとうございます♪

埼玉で生活していたのはわずか8日間。。
被災してからの仙台での生活の方が長くなりそうですi-201
諸事情もあって、今月末まで仙台にいることになりそうです。
それまで、それぞれの復旧が望めればいいのですが。。
ご心配、本当にありがとうございます!
がんばります!

| あきぴ | 2011/03/16 21:55 | URL | ≫ EDIT

ミナトさま>
コメントありがとうございます♪

本当に「まさか。。」な出来事に遭遇してしまいましたi-201
地震が起きた時、ボコペコと一緒で本当に良かったです。
もし、慣れない家でお留守番していたらと思うと。。i-238

私たちよりももっと悲惨な状況に置かれている
被災者の方たちのことを思うと、胸が痛いです。。
私たちはまだまだ恵まれているのだと、
事あるごとに感じております。
自分たちに出来ることを行動に移してくださるだけでも
本当にありがたいのです。
本当に、アリガトウi-179

| あきぴ | 2011/03/16 22:06 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/17 14:12 | |

鍵コメさま>
ご心配ありがとうございます!

ボコペコ家は大丈夫です。
寝泊まりできる家があって、電気と水道が出て、
家族みんなが一緒ですもの!
お気づかい、本当にありがとうございますi-179

| あきぴ | 2011/03/17 15:45 | URL | ≫ EDIT

お水が出たんですね!良かった良かった♪
私も昨日はスーパーで3時間待ちでした。寒かった。。。
パパの職場へ差し入れする物を買いにいったんだけど、
物流全般、回復にはもう少しかかるかもしれませんね~。
困るけど被災地のこと考えるとまだまだ我慢します。

ボコペコちゃんとも近ければ、いろいろ届けられるのに、
なんとも歯がゆい気持ちでいっぱいですが、
とにかく皆元気で乗り切りましょう。
くれぐれも体調など崩されませんように。

| KENママ | 2011/03/18 13:26 | URL | ≫ EDIT

KENママさま>
コメントありがとうございます♪

今回、ライフラインの中で重要なのは水道かも。。と
痛感しましたi-201
電気はキャンプ道具さえ手元にあれば、なんとかなりますもんね♪
昨日といえば、真冬並みの寒さ&雪だったではないですかi-183
KENママさんもあまり無理なさらないように!

ガソリンの心配さえなければ、みなさんの所に顔だし
出来るのに。。。
同じ仙台なのに、なんとも無念ですi-241
少しずつですが、復興に向けて希望が出てきました。
頑張りましょう!

| あきぴ | 2011/03/18 21:41 | URL | ≫ EDIT

みなさん仙台にいらしたのは本当にびっくりしましたが、
ご無事でよかった・・・
ご両親、避難所生活なんですね。
ウチも親戚がみな三陸方面なので多く避難しています。

本当にガソリンがないとなかなか行き来できなくてもどかしいですよね。
そんな中、メールいただいてとても嬉しかったです。
そちらも大変なのに、心配してくれてありがとう。。。

今回、人とつながるありがたみ、ワンの存在のありがたみをとっても感じています。

ウチは夫も帰宅して、自転車部隊でお使いするので本当に遠慮しないで声かけてくださいね~!!

それにしても、キャンプ道具、車中泊道具には助けられましたね。
あちこち遠征しまくっててよかった!と思いました(笑

また笑顔で、みんなでキャンプできる日が早く来ますように!

| 502社員 | 2011/03/21 14:50 | URL | ≫ EDIT

502社員さま>
コメントありがとうございます♪

当日に仙台行きを決めたので、誰にも言ってなかったんですi-201
一泊二日でしたが、、時間に余裕があったので
雪遊びするつもりで来てたのが幸いでした@防寒具

でも、みんなが無事で良かった!
これが一人埼玉に残っていたら、心配で心配で
どうしようもなかったと思います。
人と人との繋がり、犬たちの存在、本当にありがたいものですね。。

502パパさんの自転車部隊、頼もし~♪
うちは全然大丈夫ですから、助けを必要としている方々を
どうぞよろしくお願いします!

私もみんなの笑顔が戻ってキャンプができる日を心待ちにしていますi-179
それまでがんばりましょう!

| あきぴ | 2011/03/22 08:19 | URL | ≫ EDIT

ご家族皆さんご無事で安心しました。
27日現在、東北道は異常なし、ガソリンも給油可能でしたからもう埼玉に戻られたかな?
復興は長丁場になりそうですが、チカラを合わせて頑張りましょう!
(こちら、家族・自宅は被害なし、パパの職場の復旧には時間がかかりそうな状況です。」)

| はみぃ | 2011/04/01 08:25 | URL | ≫ EDIT

年度も変わり、地震から3週間あまり経ちましたが、その後皆さんお元気でしょうか?
道路の復旧も大分進んでいるようですし、もう埼玉に帰れたでしょうか?
被災地では、まだまだ不便な避難所暮らしを強いられている方々も多いなか、
以前と変わらない日常生活を送れている自分達が、何だか申し訳ない気持ちです。
個人に出来ることはとても小さいですが、細く長く、支援を続けていきたいと思っています。

いつか、犬連れ合同キャンプが出来る日を楽しみにしています!
アウトドア犬育成ブログ・カブママより。

| たび姐 | 2011/04/02 09:49 | URL | ≫ EDIT

はみぃさま>
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってすみませんi-201

31日に無事、埼玉へ戻って参りました。
安心したのかその夜に扁桃腺が腫れ、熱を出してしまいましたi-230
2日ほど安静にして、今はだいぶマシになりました♪
はみぃさんところも、みなさま無事でなによりですi-179
パパさんの職場も大変なのですね。。
私もできることを今からやっていきます!
一緒にがんばりましょうねv-91

| あきぴ | 2011/04/04 19:30 | URL | ≫ EDIT

たび姐さま>
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってゴメンなさいですi-201

31日の夕方に埼玉へ戻ってきました。
ガソリンスタンドに車が並んでいない!
テレビのCMがACオンリーじゃない!
に、自分たちが震災地にいたのだと痛感しました。

申し訳ないなんてこと、ないですから~i-179
みなさまひとりひとりの気持ち、形となって届いていますよ!
私もこちら側からできることをやっていくつもりですv-91

やっぱりアウトドア犬のカブくんでしたか~i-237
犬連れ合同キャンプ、実現する日を楽しみにしておりますi-175

| あきぴ | 2011/04/04 19:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bocopecocamp.blog65.fc2.com/tb.php/84-e21496f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

