PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大地震から1ヵ月。

あの大震災から1ヵ月。

3月31日に埼玉へ戻って、早くみなさまへご報告をしなければ。。と思いつつ
なんだか無気力になってしまってブログへ向かえませんでした。

このたびは、みなさまの暖かい言葉、メール、コメントに本当に救われました。
人の暖かさをこんなに感じたことはありません。
私のつたない言葉では言い表せませんが、心から感謝を申し上げます。
本当に、本当にありがとうございました。
このご恩に報いるには、ブログを更新しいつもの明るいボコペコ日記を綴りつづけることで
お返ししたいと思います。









震災の経験を忘れないためにもここに記しておこうと思います。


3月11日14:46、私達とボコペコは車で泉ビレジへ向かっていました。
勾配のきつい坂道へ差し掛かったところ、この道こんなに悪かったかな?と思っていたら
目の前の電線が大きく揺れ、車がガタガタと今まで体験したことがないくらい揺れはじめました。
「とうとう宮城県沖地震が来たんだ!よりによって仙台に戻ったその日に合うなんて。。」
揺れは収まるかなと思うとさらに大きく揺れるのを繰り返し、もうダメなのかも。。
ちょっとパニック気味の私に反して、冷静なミニ助。
やっと揺れが収まり、一旦実家に帰った方がいいと判断し、中山への道へ曲がりました。
大きく隆起した道路、ガラスが割れて落ちた店、止まった信号、倒れたブロック塀。。
これは大変なことが起きた。。と恐ろしくなりました。
そして、長い被災の日々を送ることになったのです。



カメラを持っていましたが、とても撮る気になれず
iphoneで少しだけ撮っていたものを載せておきます。



買出し

震災後、飲み水と食料を調達するため4時間並んでいた時の写真です。
○で囲んだところ、見づらいですがここから22㎞ほど離れた場所にある
仙台港のコンビナート火災の煙です。
ここで買えたものは、1人につき500ペットの水5本、お菓子2個、りんご2個、缶詰1個。
ボコペコのドックフードがなかったので、お店の人に頼んで持ってきてもらいました。
13歳以上シニアフード。。文句はいえません。




雪



暖かい日があれば、こんな雪が降ることもある3月の仙台。
津波で救助もままならないのに、何もこんな時に降るなんて。。と恨めしく思ったのでした。
次の日、この雪をスプーンですくって確保。
ボコペコの飲み水ぐらいにはなりました。





久々のお肉♪

仙台の中心部なら何か服や下着が買えるかも、と思い出かけてきました。
やっているのは飲食店が出すワンコイン弁当がほとんど。
服などは買えなかったけど、焼肉の中村屋の肉が買えた。
久々のにくー。




ボコペコ

埼玉にいるよりも長くなってしまったミニ助実家滞在。
ボコペコもなんだかくつろいできた模様。
自宅ではないので、いろいろと制限付きの生活でゴメンね。。




ガソリンスタンド


もうすぐ埼玉へ戻る日が近づいてきたので、
せっかくなのでポー家と私の実家へお泊りするため、ガソリンスタンドへ並ぶ。
店員さんにこんなものを渡された。
給油できたのは3時間後。
ポー家お泊りの様子はコチラから




私の実家は若林区です。
幸い津波の被害は免れましたが、瓦屋根なのでだいぶ落ちてしまったのと、
お風呂の壁のタイルにいくつものひび割れが入ったのと、
食器類や飾りものがたくさん割れてしまいました。
親戚が近くに住んでいますが、なにせ年寄り夫婦2人なので心配でしたが、
元気にやっている姿を見て安心しました。

津波による甚大な被害があった荒浜は、実家から9㎞ほど。
宮城県民として、目にしておかなければならないのでは。。と思い
家族で見に行きました。




津波跡1

津波跡2

津波跡3

津波跡4


テレビやネットでたくさん目にしてきましたが、自分の目で見たとき言葉になりませんでした。
車が停めやすい場所で撮ったので、全体が良く分からないかもしれませんが、
この写真よりももっともっともっと悲惨な場所が広範囲に続いているのです。
見ておかなければならないと思って行きましたが、見て良かったのかどうかわかりません。
津波から免れて近く住んでいる方たちがいます。
毎日この光景をみて過ごしているのでしょうか。。想像できないほどつらいことだと思います。
1日も早く復興できるよう祈っています。






埼玉に戻ってきて、歩き散歩ばかりでストレス気味のボコペコを
秋が瀬と反対側の公園へ連れて行きました。
久々にディスクをたくさん投げてやって、満足なボコペコを見て
幸せだ!という気持ちと
頑張ろう!という気持ちがわいてきました。

ディスク



この記事を書いている間に、福島県沖で震度5弱の強い地震が起きました。
いつ終わるのか分からない余震との日々で、気持ちも沈みがちですが、
そんな気分を少しでもやわらげるよう、私もがんばります。
震災地のみなさまのことを思わない日はありません。
心はいつも一緒です。



スポンサーサイト

| 未分類 | 16:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も同じ、なんだかブログを書く気に
なかなかなれなかったi-201
頭の中には伝えたいことや吐き出したいことが
いっぱい浮かぶんだけど。。。
1ヶ月たっても 未だに気持ちが晴れませんi-241
同じ宮城県の中でも自分は申し訳ないくらい恵まれた環境に
いるというのに・・・。

それだけにお泊りに来てくれたときは ほんとに楽しい2日間だったなi-185
最後の写真・・・bocoちゃんもpecoちゃんもめちゃめちゃ気持ちよさそうi-175
ウチもそろそろお出かけして 大きく深呼吸したいなi-237i-178

| ポーママ | 2011/04/11 20:51 | URL | ≫ EDIT

ご実家近くでの津波被害、言葉が出ませんよね。
私も自分の目で見なければと思ってます。
 まだ勇気がでませんが。。。

みんな同じ気持ちですよね。
でも、わんこ達の笑顔を見ると
どうすればいいのかわかって来た気がします。
閉じこもってちゃダメですね。

bocoちゃんとpecoちゃん、
これからも沢山いいお顔見せてね~♪

※お肉が乗ってるお皿、うちにもありますよ( ´艸`)

| anego | 2011/04/12 11:37 | URL | ≫ EDIT

埼玉に戻ってだいぶ落ち着いたみたいで良かった~。
どしてるのかなあって心配してたよー。

さっきもまた強い余震。ほんっと怖い。。震える~~

| フユ | 2011/04/12 15:58 | URL |

ボコペコ家もいろいろ大変だったね。
本当にお疲れさまでした。
今後は新しいお家で落ち着いて暮らせるよう願ってます。

私も自分の目で被災地を見て現実を受けとめたり、
社員家とようやく会えてホッとしたり、
少しずつだけど行動範囲が広がって、
気持ちも前を向けるようになってきましたよ。
そして仙台も桜が咲きました~♪

| KENママ | 2011/04/13 20:54 | URL | ≫ EDIT

ポーママさま>
コメントありがとうございます♪

埼玉にいてもそうなるのだから、
被災地にいるポーママはなおさらだと思うよi-181
仙台空港が一部復旧したり、目にみえて再興しているのだけど、
それに気持ちが追いつかないというか。。

なかなかお出かけする気分にならないと思うけど、
そろそろ仙台も暖かくなってきただろうから
ちょっと遠くへ足を伸ばしてみて!
元気になれるから!i-179

| あきぴ | 2011/04/14 12:05 | URL | ≫ EDIT

anegoさま>
コメントありがとうございます♪

津波跡。。
恐ろしい、悲しい、惨い、酷い、悔しい、。。
それ以上に、失ったものの大きさを思い知ったこと、
いつかはこの場所もきれいに生まれ変わるのだろうけど、
それが何年かかるか分からない絶望感。。。なのかな。。

でも、必ず復興できると信じていますから、
そのときの喜びも言葉にならないだろうな。
そのためにも、今の惨状を知っておかなければとも思います。

Hanaちゃんの体調が良くなったら、お出かけいっぱい
して下さいね!
ワンコの笑顔が一番の癒しですもの~i-178

※コレールのお皿、軽くていいですよね♪

| あきぴ | 2011/04/14 12:19 | URL | ≫ EDIT

フユさま>
コメントありがとうございます♪

心配かけてゴメンねi-201
埼玉の生活もだいぶ落ち着いてきたよ~♪
車でいろいろお店めぐりも始めたしi-203

余震、ほんとにもういいかげんにしてi-191だよねi-195
それにしても多すぎる。。怖いなぁ。。

| あきぴ | 2011/04/14 12:23 | URL | ≫ EDIT

KENママさま>
コメントありがとうございます♪

みんなも大変だったよねi-181
うちは帰るべきところが埼玉になってしまったから
なんだか申し訳ない気持ちだったよi-195
そして、なんだか無気力に。。
でも、犬たちのことを考えて思い切って車で出かけたら
なんだかすごく気持ちよくて。。
大きな余震が続くなか、不安は尽きることはないけど
気分転換は大事だなって思います。
仙台にも桜が咲き始めたんだ♪
こちらはもう終わりかな。。
5月の福島なら見ごろかちら~i-267i-179

| あきぴ | 2011/04/14 12:36 | URL | ≫ EDIT

おかえりなさい。
毎日毎日、気になって覗いていました。
そして数日前に無事の帰宅を知り安心しました。
コメントを残そうと途中まで書いては消し・・・繰り返し。
なんて書いていいのか。
・・・ということを正直に書こうと決意し今に至ります。
本当にお疲れ様でした。
まだまだ落ち着かない日々が続きますし、ご家族、ご友人のことを思うとお辛いでしょうが、くれぐれも無理はなさらないでくださいね。

| みきちぃ | 2011/04/14 19:28 | URL |

みきちぃさま>
コメントありがとうございます♪

ただいまです!
茨城も未だ大変な余震の中、心配してくださって
本当にありがとうございますm(_ _"m)
私もみきちぃさんのこと、気になっておりました。
お花見に行かれたとのこと、ステキな出会いが会ったあと
またしても大きな余震に合ったとか。。
本当にいつまで続くのでしょうねi-181
でも、負けないでGWには福島までキャンプに行くつもりですi-203
またどこかでお会いできたらいいなi-185

お花見に行った目黒川、我が家のすぐ横に流れていますヨi-179
同じ川の流れを見ているのかと思うと、
なんだかウレシイですi-184

| あきぴ | 2011/04/15 14:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bocopecocamp.blog65.fc2.com/tb.php/86-3f48e961

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

